虚け者のぼやき


by iamhide3897

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

演説會
at 2017-11-27 20:54
演説會
at 2017-11-20 23:11
明治節
at 2017-11-03 23:32
勉強會
at 2017-10-24 22:47
演説會
at 2017-10-13 22:25

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

カテゴリ

敬神崇祖尊皇
明鏡止水・着眼大局
皇國志士聯合
愛倭塾
告知
報告
ぼやき
旅 日記
大和舎

フォロー中のブログ

神光迎来
同血社主人の一艸獨語
もっこすのための熊本愛郷新聞

外部リンク

最新のコメント

拙生は御成敗式目に有..
by iamhide3897 at 15:40
時下ますますご清祥のこと..
by mishima19701125 at 02:38
和歌山での一時が貴兄の今..
by iamhide3897 at 14:24
先般は有難う御座いました..
by 瓶子廼舍主人 at 23:30
2 憂國者 殿 ひと..
by iamhide3897 at 12:42
憂国者殿 指示して..
by iamhide3897 at 00:34
私は右翼の人達を指示して..
by 憂国者 at 00:59
② 然し、此は單な..
by iamhide3897 at 18:15
①臣民修行者様 貴..
by iamhide3897 at 18:15
皆樣、本当に御疲れ樣です..
by 臣民修行者 at 02:30
③ 小生は尠くとも支那..
by iamhide3897 at 19:38
② 韓國や北朝鮮のやう..
by iamhide3897 at 19:38
① 何故「倭」なのか確..
by iamhide3897 at 19:37
どのやうな事が貴方の共感..
by iamhide3897 at 15:46
「和」ではなく「倭」の文..
by 何故 at 20:22
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 14:59
何の情報も無く解りません..
by iamhide3897 at 22:14
寺田裕也はいつ出て来ます..
by はてな at 15:24
是非見て下さい。 淺學..
by iamhide3897 at 23:20
とても魅力的な記事でした..
by 投資の初心者 at 14:40

メモ帳

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
シニアライフ

画像一覧

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

◎定例演説会

第八十囘定例
西葛西驛南口
定例演説会


紀元二千六百七十三年一月二十七日

協力團體
 日本赤心社


登壇辯士

愛倭塾       青木 仁志 辯士
愛倭塾       石塚 孝男 辯士
愛倭塾       小林 弘典 辯士
日乃丸萬歳 丸山 登志雄 辯士
日乃丸萬歳社代表  中野 正利 辯士
愛倭塾       平田佐喜雄 辯士
日本赤心社會長 寺田 裕也 辯士
愛倭塾       山口 秀明 辯士


e0209864_2251650.jpg


 本日は本年度初の定例演説會となり、第八十囘目の記念でもある。天候は初の演説會には相應しく晴天、然し氣温は低く風も冷い登壇するものに取つては非常に嚴しい條件である事は歪めない。
 日本赤心社寺田會長の應援を受け、何時もの定例と變はりなく石塚辯士の司會で國民儀禮から始つた。
 續いて青木辯士の教育に關する敕語捧讀、石塚辯士の主張と續き次々と辯士の主張は續いた。

e0209864_227366.jpg


 石塚辯士の主張は何時もの事ではあるが教育と云ふ事に重點を置き現状の日本を日本教職員組合の國體を無視し、素晴しき精神傳統文化を拒絶した教育の結果と斬る。

e0209864_2284219.jpg


 小林辯士は日本の素晴しき神代の時代から續く氣候風土、傳統に育まれた精神文化が他國と比べ素晴しいものであるかを事細かに説く。更に如何に國家元首であられる
天皇陛下の御存在が重要であるにも拘らず戰後GHQの神道廢止令と共に日本教職員組合を使ひ否定教育を進めた結果、國民の陛下に對する敬ひの心が低下、嘆かはしい状態に爲つてゐると説く。

e0209864_22395060.jpg


 丸山辯士は交通事故遺兒に對し支援する活動を行つて來た經緯があり、右翼民族派と云ふ觀點とは全く違ふ處から話す。而して話しは日本民族の精神文化に育まれた思ひやりの心を大切にしなければならぬと説く。更らに子供の教育は親が其の子共に對し生きる爲めの道を指し示す事から始る。子供は神からの預りものであり社會へ立派な貢獻が出來るやう教育し社會へ歸すのが親としての務めであり、大人としての責務と強く訴へる。

e0209864_2210038.jpg


 中野辯士は何時も乍ら他の辯士と違ひ柔な話し口調である。内容は他の辯士と變はらぬ日本民族の持つ精神文化が如何に素晴しいか、而して、原發問題を取上げ、押付け合ひでは無く互に協力し合ふ弱者に對する思ひやり。其の素晴しき精神を發揮す可きと訴へる。

e0209864_22104719.jpg


 平田辯士、八紘爲宇に盡きる。我々の住む日本と云ふ國は二千六百七十三年前に天照大御神の命により瑞穗國を平げよとの瓊瓊杵尊が敕命を受けた事に始り、初代天皇、  神武天皇が即位された事から國としての歴史を育む事に爲る。尤も民族の歴史と爲れば數萬年の歴史があるとされるが、殘念乍ら、未だそこまでの見識は無く皆樣に説く事は出來ませぬと些か控へ目であつたが、日本の國書とも云はれる樣樣な書物の隨所に書かれてゐる。出來る事なら一度讀んで頂きたいと訴へる。

e0209864_22113163.jpg


 寺田辯士は現在の世相を取上げ、國内問題として政權の移行により善方に進む事を期待するが以前の自民黨と同じでは期待する事叶はず。國際状況についてはアルジエリアの邦人拉致殺戮問題について語る。
 抑も宗教問題から始り民族的考へ方が彼等民族とは違ふ、更に云へば日本の古からの教へは如何に素晴しき教へを受け他に其の影響を及ぼして居るかが世界に示された事と説く。

e0209864_22122358.jpg


 山口辯士は登壇した縷々辯士の主張を總括するかの事となる。
 先づ寺田辯士の話しに付け加へる爲らば、世界に示された事とはメデイアでは如何にも日本政府が軟弱であるかの如く報道されてゐる。然し、決してさうでは無い、現行の憲法上ではアルジエリア政府に日本政府は委託する以外に方法は無く、今迄に日本政府としての有力な絆が築けてゐない事に盡きるであらう。然し、日本人はアルジエリアの發展に大きく貢獻し、其の困窮する國民に素晴しい思ひやりの心を屆けてゐるのだ。イスラム教の教へを履き違へる一部の原理主義者と誦しイスラム教を貶しめる、己の權利のみを追及する單なる權利主義のテロ組織は神を冒涜してゐるとしか云ひやうは無い。而して昨今の日本人は現状國内に於て尊皇心、神に對する感謝の心が乏しいと嘆かれるが、悠久の歴史に育まれた教へは決して消えてはゐない。確かに教育の誤から薄れてゐる事は歪めないが、意識するしなひに拘らず日本人の血、その根柢に流れる遺傳子には神からの教へが組込まれ脈脈と受け繼がれてゐる。此の事が世界に示された、犧牲に爲つた人々に感謝と誇を持つ可きと寺田會長は云つたのである。
 登壇縷々辯士は、日本の素晴しさ日本人の素晴しき精神文化を用てすれば、決して現状を卑下する事は無い。日本メディアは文化人と誦する似非日本人、更に日本國是を心得ぬ議員を焚付け有もしない架空の想定をもつて危機感を煽る。
 確かに危機感を持つ事は必要である。然し、事實有もしない架空の事に危機感を煽る事は道を誤る事に繋がる。例を取上げる爲らば、支那が戰爭を仕掛けてくると想定し促してゐる事は、全くの出鱈目である。支那國内で反日教育と誦する事が行はれてゐると云はれるが、日本の十倍程の人口更に小數民族を入れると數十種の民族がゐるとされる支那。其の支那を統制するには稚拙な思考ではあるが、共通の敵を作る事が一番簡單な方法である。右に述べたやうに支那は統制を取る爲安易な方法として反日を掲げたに過ぎない。然し、支那共産黨も馬鹿では無い。亦、日本政府も馬鹿ばかりではない。何の利益も産む事の無い戰爭等する筈も無く、戰爭は互の國にとつて不利益以外の何物でもないと心得てゐる。
 此のやうな事は日本國に取つて尠難であり決して大難ではない。然し此の尠難を大難にする大馬鹿者が歴史上存在する。つまり大難の根源は國内に在り、勝海舟の殘した言葉にもある「國は他國の壓力により滅ぶのではなく内から腐り滅ぶ」私利私慾、黨利黨略に奔走する、日本を知らぬ愚劣な者を指す、尠くとも我々臣民また民族派と誦するのであれば、今は日本を知る事、學ぶ事に盡きる。
 歴史を顧みれば大難には必ず敕命が降りてゐる。敕命が降りぬと云ふ事は尠難であり、あたふたと騷ぎ立てる事は無い。萬が一大難が訪れたならば必ず 陛下は敕令を下すであらう。其の敕命が降りた時に備へ我々臣民は力を蓄へる可きと考へる。
 未來永劫子々孫々に素晴しき日本を殘す爲に我々が今與へられたものは何か、何をすれば良いのか考へる時期に來てゐる。



參加團體

日本赤心社
日乃丸萬歳社
愛倭塾

參加塾生

日乃丸萬歳社
丸山 登志雄事務局長
中野 正利代表
愛倭塾
青木 仁志 塾生
小林 弘典 塾生
石塚 孝男 理事
平田 佐喜雄 理事長
山口 秀明 會長



本年度初の演説會
   寒い中御苦勞樣でした。

[PR]
by iamhide3897 | 2013-01-30 22:00 | 報告 | Comments(0)

◎ 厚木驛南口演説會.

皇国同志會
 本厚木驛南口
  定例演説會


紀元二千六百七十三年一月二十日

e0209864_244044.jpg

 本日今年初の演説會參加である。本厚木驛十四時尠々過ぎ到着、演説會は既に始つてゐた。
 本日は花上會長の姿が見えず、川原本部長に聽けば據ない用事が出來不參加との事である。
 川原本部長一人で開催のやうであつたが、我々二名が加はり協力出來た。
 本年度初とあり、昨年末に政權が民主黨から自民黨へと移つた事に集中してゐたが、政權が民主黨であれ自民黨であれ國としての動きは現在の選擧制度、國會議員の思はく、つまり利權思想では本來日本の持つ國柄は發揮する事は不可能で有らう、國を擔ふ國民が日本國を知らな過ぎる。現行日本ではなく本來の日本を知る可きで、其の知らない國民が知らない國會議員を選び國會の場へと押上げてゐる。其の結果が現行日本である。
 本來の日本は、他國と比べても素晴しく優れた國是を持つ國である。其の素晴しき國是を知らぬ議員が如何に一つ二つの不合理を樂に仕樣と蜃氣樓の如き畫策しやうとも國と云ふものは動かう筈もない。
 國を正しい方向へ導き誇り高き國にする爲には、國民が日本國とは如何なる國柄を持つ國なのか知る事から始るであらう。何故に日本は神國なのか歴史を鑑み學びなほす事で 天皇陛下の御存在が如何に大切なものか知るであらう。
 日本人として誇りを持つ可きである。先づ今現在葬儀を執り行ふに佛式に從ひ行ふが、其の佛式に戒名と云ふ譯の判らぬものがある。是の戒名値段に依つて位があり、例へ惡人であらうとも値段の高い戒名を着ける事により御利益が荒るとされる摩訶不思議なものである。亦、佛教に詳しき御仁に問へば譯が分つては値が付けられぬとの事であつた。
 親がその子の幸福を願ひ苦心し着けた名前は死ぬまでの數十年生きて來たものであり、親から授かつたもの。其を何故に戒名に變へなければならぬのか。戒名に變へると云ふ事は釋迦の弟子になると云ふ事である。日本人が何故に死んで印度の釋迦の弟子に爲らなければ爲らぬのか、 天照大御神の子孫であるにも拘らず釋迦の弟子に爲るのか。
 日本人であるなら誇を持つて 天照大御神の子孫である事に誇を持つ可きであり、親から授かつた名を通す可きである。
 因に葬儀、佛葬、神葬とあるが佛葬には戒名、御布施があり、御布施つまり簡單な話し坊主に對する禮金である。過去に佛葬で葬儀を行つた事のある御仁は良く判るであろうが、此の戒名と御布施で莫大な御金が掛かる。神葬の場合、戒名はなく親に授かつた名を通す、更に神官への御禮は處によつて違ひはある。是れは特別であろうが未だ宮崎縣では四千圓と云ふ處もあるさうだ。規模に依つての違ひはあるが、其の殆どが佛葬の三分の一程度の經費で神葬は行はれてゐる。
 耶蘇教信徒は全てアダムとイブの子孫とされてゐる。つまり罪人の子孫である。アダムとイブはエデンの園の戒律を破り食べては爲らぬ林檎を食べエデンの園を追放された罪人。林檎を食べるやうに促した蛇は腹這に地を這ふ生き物にされ。イブは妊娠の苦痛を過せられ。アダムは勞働の苦痛を過せられた。其の苦痛から逃れる爲めに善を行ひなさいと教へてゐる。つまり善を行ふのは苦痛を逃れると云ふ己に對する見返を求めてのものである。
 日本神道に於いては現世生きる事で汚れか付く事は自然の事であり其の汚れを掃ふ爲め禊などを行ふが、けして見返を求めてのものでは無い。
 今囘皇國同志會の演説會に參加し壇上にて述べた事は何故か宗教家の如き話しと爲つてしまつた。尠々反省。


 今囘は遲れて參加更に小林同志の撮影のみだつた爲め一枚のみ撮影の掲載。
[PR]
by iamhide3897 | 2013-01-26 02:09 | 報告 | Comments(0)

◎ 靖国神社

靖國神社参拝

紀元二千六百七十三年一月二日
e0209864_233642.jpg

靖國神社は明治新宮に比べ例年より人のでが多く感じた。更に流れが非常に惡く奉拜を濟ますまでに二時間位掛かつてしまつた。 餘にも長い待ち時間に辟易するが、我々の直ぐ後に日本赤心社寺田會長他數人の社員と共に來て居た。正直始は小生氣が附いてをらず寺田會長に新年の挨拶をされ氣附いたのだ。正月早早無禮を働、心より反省
今年こそ英靈に恥ぢぬ行動言動を持つて民族活動へ精進したいものである。


e0209864_2341041.jpg


皇國志士連合

    愛倭塾
    日乃丸萬歳社

[PR]
by iamhide3897 | 2013-01-04 23:05 | 報告 | Comments(0)

◎ 明治神宮

明治神宮奉拝

紀元二千六百七十三年一月二日

e0209864_22454199.jpg


昨年から某氏の苦言に靖國神社の奉拜は明治神宮を拜してから行くものと云はれた。其の謂れは靖國神社の建設は 明治大帝が着手した事に由來するものであるとされ、調べてみれば確かに英靈は 明治大帝を拜せずして靖國神社へ奉拜に訪れても其の聲を聽く事はないとされる事に納得。爲らば我々今上陛下の拜顏を濟ませ其の足にて明治大帝を拜することゝした。
今年は昨年と比べ參拜者は多く見えるが流れが良く、亦、賽錢箱の廻りが整備され各自參拜がスムースに行はれてゐた。


e0209864_21294183.jpg

[PR]
by iamhide3897 | 2013-01-04 21:30 | 報告 | Comments(0)

◎ 皇居一般参賀

宮城一般参賀

紀元二千六百七十三年一月二日

天皇陛下皇后陛下兩陛下の拜顏を願ひ宮城を訪れる。
  宮城にて畏れ多くも  天皇皇后兩陛下竝び皇族皆樣の拜顏、亦、新年の御心に接する。

e0209864_21165426.jpg


陛下新年の御心

 東日本大震災から二度目の冬が巡つてきました。放射能汚染によりかつて住んでゐた地域に戻れない人々や,假設住宅で嚴しい冬を過ごさざるを得ない人々など,年頭に當たつて,被災者のことが,改めて深く案じられます。今後,震災や津波による被害の經驗を十分にいかした防災教育やまちづくりが行はれ,人々の安全な生活が確保される方向に向かふやう願つてゐます。
 日本は,大震災の影響等により,現在嚴しい状況に置かれてゐますが,皆が被災者に心を寄せつつ,互ひに支へ合つて樣々な困難を克服していくやう期待してゐます。
本年が,我が國の人々,また,世界の人々にとつて少しでもより良い年に成る事を祈ります。



 恐れ多くも御高齡にも拘らず世界の平和を願ひ絶えまなく我々國民へ御心を注ぐ
陛下の御姿は小生の目に大きく大きく映った。

 此處數年否數十年  陛下の御顏をまともに拜した事はない。御出ましと共に低頭御言葉を聞き頭を上げた時は既に退席した後と爲つてゐた。今年こそは御言葉が終ると共に頭を上げ畏れ多くも御顏を拜顏、何故か  陛下は皇太子殿下、秋篠宮殿下と比べても顏色は優れ大きく見えたは小生だけであらうか。


e0209864_22431871.jpg

e0209864_22435231.jpg

皇國同志會花上會長、川原本部長偶々宮城外堀にて合流共に遙拜。
[PR]
by iamhide3897 | 2013-01-04 21:18 | 報告 | Comments(0)

◎ 初詣

初詣

e0209864_161090.jpg


紀元二千六百七十三年一月一日

 除夜の鐘を聞き、入浴、身を潔め産土神社へ初詣。自宅から歩いて一分程にある徳延神社が産土神社となる。
毎年必ず産土神社を參拜續いて平塚日枝神社に參拜する。
 神道の作法からして正しいかどうかは別とし小生は毎年の恆例と爲つてゐる。因に小生が平塚へ來て始めて參拜した神社が日枝神社である。亦、參拜者に振舞はれる御神酒、甘酒は美味。樣々な神社で甘酒を戴いたが此處日枝神社の甘酒は天下一品である。餘計な事だが全ての神社を廻つた譯ではない。然し乍ら小生の廻つた中でワーストワンは鎌倉鶴岡八幡宮である。甘酒自體が薄いうへに二百圓も取るのだ。確かに大きな神社で振舞酒と云ふのは莫大な經費が掛かるであらう。一杯何某と云ふ事は仕方ない事である。然し、一杯二百圓は他と比べ倍の値段である。更にそのうへ薄いのでは正月のボッタクリ以外の何物でもない。こじつけと云はれるであらうが鎌倉鶴岡八幡宮の御神木が東日本大震災の影響で根元から倒れたのも神意に反する戒ではないかと小生は考へる。然し、家内に云はせれば單に貴方の薄い甘酒に二百圓を取られた自憤だと云ふ。
 話しが全く外れてしまつたので戻すが、一端自宅へ戻り入浴冷えきつた身體を暖め牀に付いたのは三時。
 八時に起牀、洗顏、口を清め手を清め御節雜煮を神、先祖に感謝し戴く。
 午後から出雲大社相模分祠へ初詣。例年の事では有るが參道は參拜者で埋め盡され長い列が延びてゐた。昇殿參拜は社務所へ屆け待合室にて待ち神恩感謝の御祈願を願ふ。本日一日で數萬人の參拜者が訪れるであらう中で、家内が御神籤を引くと云ふ、御神籤の列に並び漸く籤を引き、大吉と大喜びしてゐる前を驚く事に横濱に住む実母が横切る。家内は大國主命が而して祖霊社に奉られる父の御霊が會はせてくれたと大吉の御利益と大喜びであつた。
 新年の挨拶を神社でするとは幸先の良い年である。大國主命に感謝し歸路に付いた。

[PR]
by iamhide3897 | 2013-01-04 18:12 | ぼやき | Comments(0)

恭賀新喜

恭賀新禧

  謹んで新春の御慶び申上げ奉り候。
本年も皇國志士連合愛倭塾塾生一同、更に加盟團體日乃丸萬歳社、思考塾社員塾生全てが 天皇彌榮、皇國繁榮の礎と慣る可く精進邁進する事こゝに誓ふもので有ります。
  諸先生、諸兄諸氏、客歳賜りし御厚情に深く感謝。在來變はらぬ御高配賜りますやう改め御願ひ申上げ候。

  以前より加盟希望の思考塾、本年より皇國志士連合加盟と爲り活動開始となりました謹んで御報告申上げます。
  思考塾 北海道稚内の地に據點を置き北海道道内を主に活動するものである。
依つて御厚情賜りし諸先生、諸兄諸氏に於かれましては愛倭塾、日乃丸萬歳社同樣御指導御鞭撻宜しく御願ひ申上候。

皇國志士連合

       愛倭塾    
       
       日乃丸萬歳社
       
       思考塾  
 

 思考塾代表村上勝富氏加盟は年始に急遽加盟が決定各位皆樣には大變失禮乍ら日乗にての御報告、御詫申上げると共に宜しく御理解の程衷心依り御願ひ申上げます。

皇紀二千六百七十三年一月一日

[PR]
by iamhide3897 | 2013-01-01 23:23 | 報告 | Comments(0)